ジャンボ宝くじ

宝くじ購入 領収書もらえるの?

先日数年ぶりに年末ジャンボ宝くじを購入した旨をお伝えしました。

2018年の年末ジャンボ宝くじ 買ってみたよ先日の2018年の年末ジャンボ宝くじの発売初日に、同ブログ中の人も年末ジャンボを何年かぶりに買ってみました。今年の年末ジャンボ宝くじのデザインやどんな感じなのかをお伝えします。...

 

同ブログの中の人は、自営業でもあるので何でも領収書をもらう癖がついており(笑)、今回年末ジャンボを購入するに、宝くじ販売所(チャンスセンター)で実際に宝くじ購入の領収書をもらえるのか聞いてみました。

 

ちゃんと領収書を発行してもらえます

結論からお伝えすると、

宝くじ購入にちゃんと領収書発行してもらえます(もらえました)

 

窓口で普通に

「領収書もらえますか?」

とお願いしたところ、窓口のステキな販売員のおばさまが

「承りましたー(笑顔)」

とすんなり受けてもらえました。

 

で、↓がその領収書

 

あまり頻繁には領収書発行しないのでしょうね、文具などで普通に売られている領収書で切ってもらいました。

※日にちや購入場所が判別できてしまう部分はボカシいれさせてもらっています

 

私(中の人)が購入した販売所ではちゃんと領収書もらえたので、おそらく他のところでももらえることと思います。

 

このブログのように、宝くじ購入すること自体がブログ記事のネタや素材となる場合は、取材費の項目(勘定科目)などで経費とできるでしょう。
※すみません、まだ税理士さんに正確には確認してないので、確認が取れたら追記します

 

宛名を法人などにしたら、当選した場合その当選金は法人・会社のもの?!

今回の領収書は「個人事業」での経費として扱うつもりですが、もしこれを宛名を法人・会社などにしていて、その宝くじの中に当たりくじがあったとしたら、

その当選金は法人・会社のものになる!?

のでしょうか?

 

その辺りも今度税理士さんに聞いてみたりもしますが、この辺りはどうなんでしょうね?

 

おそらく法人・会社の宛名で取材費などで領収書を会計処理すると、その当選金は法人・会社のものとなるのでしょうね。
その場合、収入の部としてはどんな勘定科目になるのかなど、興味があります。

※この辺りのこともお金の専門家の税理士さんなどに聞いてみて、分かったら追記もしくは別記事で伝えたりしますね。