大安吉日カレンダードットコム

天赦日 2023年カレンダー


 

 

 

 

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)とは?

※天赦日のイメージ 画像提供:snapmart

 

天赦日とは、

百の神々が天に昇り、天が万物の罪を赦す日

という日であり、最大吉日とされています。

 

じつは、多くの人がこの天赦日を注目しており、何かをはじめたり、行ったりする際、この天赦日を選んで行っています。

 

※天赦日について詳しくはこちらのページで解説しています。

▲目次に戻る

 

 

天赦日 2023年 一覧

※天赦日のイメージ 画像提供:snapmart

 

2023年の天赦日一覧カレンダーは以下の日にちになります。

1月6日(金)友引

天赦日 + 一粒万倍日 + 甲子の日

3月21日(火・祝)先勝

天赦日 + 一粒万倍日 + 寅の日

6月5日(月)友引

天赦日

8月4日(金)大安

天赦日 + 大安 + 一粒万倍日

8月18日(金)先負

天赦日

10月17日(火)大安

天赦日 + 大安

▲目次に戻る

 

 

注目の各天赦日(2023年)紹介

2023年の天赦日は上記一覧表のようにありますが、

2023年も天赦日と他の吉日と重なる日が多くある

のが特徴です。

 

とくにこの日が天赦日が絡む年内最上の吉日として注目です。

年内最上吉日!!

1月6日(金)友引

天赦日 + 一粒万倍日 + 甲子の日

あらゆることに最上吉日で、年に数度しかない貴重吉日「天赦日」

金運・事始めの吉日で最近大変人気の吉日「一粒万倍日」

この日から始めると運気が良くなる、長く続く吉日、金運・財運の吉日でもある「甲子の日」

の3つの吉日が重なる、年内で1,2を争う最強クラスの吉日であり、同年内に一度しかない吉日の組み合わせと縁起の良さです。

 

ページ下部にあるような天赦日に行うといいことなどを行うといいのはもちろん、その中でも各吉日の謂れからとくに

何かを新しく始めたり、使い始めたり、持ち始めるということに特に良い吉日

となります。

 

また年が明けてわりとすぐに来る最上吉日なので、なにか新しいことや物を始めて、2023年の今後をより良いものにしていく、運気を上げていく、という面でもおすすめの吉日です。

 

またこちらの日も注目の吉日で、

こちらも大注目!!

8月4日(金)大安

天赦日 + 大安 + 一粒万倍日

こちらの日は

あらゆることに最上吉日の「天赦日」

に加えて

あらゆることに吉で何事をするにも良く、日本人がみな好むお日柄「大安」

そして

金運・事始めの吉日で人気の吉日「一粒万倍日」

の3つの吉日が重なる、こちらも上記1月6日(金)と甲乙つけがたいほどの天赦日が絡むすばらしく縁起の良い吉日となります。

 

大安のお日柄が重なるので、とくにページ下部にあるような天赦日に行うと良いことの中でも、財布の使い始めや、起業・開業、投資や不動産売買・契約など、金運にも絡み今後につながってくれることを願うことなどにこの日を当てるといいでしょう。

もちろんその他のことにも大変縁起の良い吉日であることは変わりません。

▲目次に戻る

 

※天赦日のイメージ 画像提供:snapmart

 

また上記2吉日に負けず劣らず、天赦日絡みですばらしく縁起の良い日がもう一つあり、

金運ならこちらが大注目!

3月21日(火・祝)先勝

天赦日 + 一粒万倍日 + 寅の日

こちらの吉日です。

 

この日は、最上吉日としてあらゆることに縁起のいい「天赦日」と、何かことを始める、金運にかかわることに縁起のいい「一粒万倍日」に加えて

出ていったお金、支払ったお金などがすぐに自分のもとに戻ってくるという謂れの金運の吉日「寅の日」

も重なり、吉日が3つ重なる大変貴重な吉日です。

 

金運や財運の面だと、こちらの吉日のほうが上記2日をも凌ぐ、素晴らしく縁起の良い一日であり、今後のためにお金を使ったり、またはお金に関わることを始めたりする際、この日が2023年内で最上の吉日となる日です。

祝日休日にも重なるので、財布の新調・使い始めや宝くじの購入、不動産投資や資産運用に関わる投資など、より金運につながることなどをこの日に行ったり、始めたりするのもいいでしょう。

 

ほかにも

10月17日(火)大安

天赦日 + 大安

もあらゆることに最上吉日である天赦日に、大安が重なる日ですので、何か事始めの日としたり、お祝い・慶事の日にするなどして、これらの縁起のいい日を活用するといいでしょう。

 

 

他の吉日と重ならない、6月5日(月)、8月18日(金)も天赦日自体が最上吉日ですので、婚姻関係から金運に至るまで、その吉日のいいお日柄を活用してください。

▲目次に戻る

 

 

2023年の各天赦日詳細へのリンク一覧

▲目次に戻る

 

 

天赦日に行うといいとされていること

入籍・結婚・プロポーズ関係

 

天赦日は入籍・結婚・プロポーズなどの最上吉日として最近とても人気です。

 

様々なことに最上吉日として、縁起のいい天赦日ですが、とくにこの入籍・結婚・プロポーズ関係には縁起のいい吉日として知られています。

またこの天赦日と大安など他の吉日など縁起のいい日、お日柄を合う日を入籍日や結婚式の日程としても選ばれています。

 

財布の新調・使い始め

 

天赦日はお金に関することに置いても縁起のいい日として人気です。

百の神々が天に昇るときに天が万物の穢を赦すという謂れより、お金の穢も落とし厄を祓ってくれるからです。

 

そんな天赦日はお金に関わりの強い財布を新調する、おろし使い始める人も多くいます。

また一粒万倍日や寅の日など他の金運の日をこの天赦日と合わせて財布の購入日に当てる日とも多くいます。

 

宝くじの購入

 

天赦日は最近宝くじの購入日としても人気です。

 

高額賞金の当選を夢見て、大安などと同様にこの天赦日の斎場吉日としての縁起のよさにあやかって宝くじ購入日に当てる人が増えてきています。

 

上述のように最近では宝くじ売り場やチャンスセンターなどでも「本日は天赦日」などと幟(のぼり)や看板を出したり、アナウンスしてアピールしたりしています。

 

開業・開店・独立

 

天赦日は上記結婚関係とならび、開業・開店・独立などにもとくに縁起のいい最上吉日とも言われています。

 

開業・開店など新たな商売やビジネスを始めるに際し、縁起を大事にする事業主さん、社長さんは多いものです。

大安もよく選ばれますが、数少ないかつ最上吉日とされるこの天赦日に合わせてお店を開いたり、事務所を開業したり、独立の日としたりする人も多くいます。

 

投資(株式投資・投資信託・不動産投資など)・資産運用

 

天赦日は投資や出資などにもいい吉日とされています。

また特に新しいことを始めるのにもいいとされている天赦日。

今後のために株式投資や不動産投資、その他様々な投資をやり始めるのにも最上の吉日となります。

 

その他に発明・研究開発・研究発表などを行う日としても天赦日は縁起のいい日とされています。

 

※なお、当サイトでは天赦日が必ず縁起がいい、何か行動するなら必ずその日にしなくてはいけない、ということではなく、お日柄や縁起を大事にされる方や、それぞれの謂れに沿って行事を行いたいという方などに参考にしていただければと思っております。

▲目次に戻る

 

 

天赦日に関するアンケート

最上吉日天赦日に関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。

 

その他の吉日・縁起の良い日

一粒万倍日 | 天赦日 | 寅の日 | 巳の日 | 己巳の日 | 大明日 | 母倉日

▲目次に戻る

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

2021年のこちらのページもおすすめ

今年2021年○○に縁起のいい日を紹介

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。