大安吉日カレンダードットコム

2024年1月の縁起のいい吉日カレンダー(大安・天赦日・一粒万倍日・寅の日・巳の日など)

2024年1月の縁起のいい日吉日を一覧形式・カレンダー形式にて掲載しています。2024年1月の縁起のいい日を調べるのにご利用下さい。

画像名
タイニャン

2024年1月の縁起のいい吉日を紹介するにゃ

今月にハレの日の行事や、大事なことを行う予定の方はぜひ参考にしてにゃー (≡^ω^≡)

 

 

 

 

2024年1月 縁起のいい吉日カレンダー

▲目次に戻る

 

 

2024年1月 特に縁起のいい吉日紹介(最上吉日・吉日が重なる日など)

画像名
タイニャン

2024年1月の吉日の中で、特に縁起のいい吉日をピックアップして紹介するにゃ (≡^ω^≡)

 

2024年1月の吉日の中で、特に縁起のいい日注目の日はこちらになります。

最も縁起のいいの吉日

1月1日(月・祝)赤口
天赦日  +  一粒万倍日  +  甲子の日

この日は

あらゆることに最上吉日で、新しいこと始めるのにもいい吉日「天赦日」

新しいことを始めるの良いとされ、金運の吉日でもある「一粒万倍日」

に加えて

この日から始めると運気が良くなる、長く続く吉日、金運・財運の吉日でもある「甲子の日」

の3つの吉日が重なり吉日かつ見ての通りこの年の元旦とも重なる素晴らしい吉日です。

 

この2024年の新しい年が始まる元旦というその日がに、数少なく貴重な最上吉日「天赦日」に「一粒万倍日」が重なり、さらに運気が上がり続く「甲子の日」も重なるという、

この日を逃したらもう何十年、いや今後元旦の日にこんな吉日が重なる年はないというほどの吉日

となります。

 

「一年の計は元旦にあり」ともいうように物事の最初が肝心であり、その一年の一番最初の日に、これから一年の開運や運気が開け上がっていく吉日が重なるので、天赦日・一粒万倍日・甲子の日にともに行うといいとされている以下のようなことをすると、2024年はとても素晴らしい一年となってくれるでしょう。

 

最近は元旦もお店がやってたりしますが、年末年始のお休みでお店が閉まっててもネットでこの日に合わせて買い物をするなどするというのもいいでしょう。

 

また初詣で神社やお寺をお参りする際には、以下のようなことも合わせて祈念したり、願いを伝えたりするのにもいい機会となりそうですね。

※それぞれ対応する〇〇するのにいい日ページにリンクしています

▲目次に戻る

 

※神社境内での縁起のいいもののイメージ|画像提供:snapmart

 

また

こちらも特に縁起のいい吉日

1月6日(日)大安
大安 + 己巳の日

この日は

あらゆることに吉で日本人がもっとも大事にするお日柄「大安」

60日に一回巡ってくる巳の日のより金運アップの吉日「己巳の日」

が重なる吉日です。

 

己巳の日は巳の日の中でも特別強い金運アップの吉日であり、年明け最初の土曜日、しかも3連休の初日の休日がこの吉日にあたるので、ぜひ金運アップにつながることをしてこの年の今後の金運アップとしていきたいですね。

 

日曜日の休日も重なるので、お出かけをしたり予定を組んだりしやすい日でもあるので、大安の縁起の良さとともに己巳の日に行うといいとされている以下のようなことをするには、すばらしくいい吉日となります。

※それぞれ対応する〇〇するのにいい日ページにリンクしています

▲目次に戻る

 

また

こちらも特に縁起のいい吉日

1月16日(火)大安
大安 + 一粒万倍日

1月28日(日)大安
大安 + 一粒万倍日

これら日も

あらゆることに吉で日本人がもっとも大事にするお日柄「大安」

新しいことを始めるの良いとされ、金運の吉日でもある「一粒万倍日」

が重なる吉日です。

 

平日・休日にもそれぞれ重なり、新年も始まってだいぶ経ち新しい年にも生活が慣れてくるころの吉日でもあるので、お仕事後やお出かけをしたり予定を組んだりしやすい日でもあるので、大安の縁起の良さとともに一粒万倍日に行うといいとされている以下のようなことをするには、すばらしくいい吉日となります。

※それぞれ対応する〇〇するのにいい日ページにリンクしています

▲目次に戻る

 

 

2024年1月の縁起のいい吉日一覧

 

 

※各吉日について

大安 | 一粒万倍日 | 天赦日 | 寅の日 | 巳の日 | 己巳の日 | 甲子の日

▲目次に戻る

 

 

各吉日紹介

大安(たいあん)

大安日、大安吉日、何事においても吉の日

とされ、とくにお祝いごとに好まれる日です。

※大安について詳しくはこちら

 

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)

百の神々が点に登り、天が万物の罪を赦す日

年に数回しかない最大吉日とされています。

※天赦日について詳しくはこちら

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒の籾(モミ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる

という吉日。

※一粒万倍日について詳しくはこちら

 

寅の日(とらのひ)

虎(寅)は千里を走り、千里を帰る

という中国の古いことわざから、財布から支払ったお金がすぐに戻ってくるという謂れがあります。

※寅の日について詳しくはこちら

 

巳の日(みのひ)

ヘビは神の使いとされ、とくに白蛇は弁財天の使いであり、金運や財運に縁起のいい吉日とされています。

※巳の日について詳しくはこちら

この巳の日の中で、5回に1回(60日に1回)、十干の「己(つちのと)」と重なる日を『己巳の日』といい、とくに金運の上がる日とされています。

※己巳の日について詳しくはこちら

▲目次に戻る

 

 

各吉日についてアンケート

当サイトでは各吉日に関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができますので、ぜひご利用ください。

▲目次に戻る

 

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

2022年のこちらのページもおすすめ

今年2022年○○に縁起のいい日を紹介

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。