大安吉日カレンダードットコム

大安、一粒万倍日、天赦日などの吉日とそれらの吉日に行うといい事などを紹介します

 

更新

【2024年の天赦日】2024年12月26日(木)天赦日 + 一粒万倍日 + 甲子の日


 

あらゆることに最上吉日とされ、昨今大変人気の『天赦日』

 

その天赦日が各年のいつにあるのかを一日ずつ紹介。他の吉日との重なり具合なども同時にお伝えします。

 

今回は2024年12月26日(木)の天赦日を紹介します。

 

 

 

※日が差し込む天赦日のイメージ|画像提供:snapmart

 

画像名
タイニャン

天赦日は最上の吉日としてハレの日の行事や金運関係のことにも人気の吉日ですにゃん。

 

※天赦日について詳しくは本サイトのこちらのページをご覧ください

▲目次に戻る

 

 

2024年12月26日の天赦日は一粒万倍日と甲子の日に重なります

2024年12月の各吉日のカレンダーは以下のようになっています。

 

2024年12月 縁起のいい吉日カレンダー

2024年12月の縁起のいい吉日カレンダーより

 

上記吉日カレンダーによると、2024年12月における天赦日は以下の一日

2024年12月26日(木)

天赦日 + 一粒万倍日 + 甲子の日

となり、この日は

あらゆることに最上吉日で、年に数度しかない貴重吉日「天赦日」

金運・事始めの吉日で最近大変人気の吉日「一粒万倍日」

この日から始めると運気が良くなる、長く続く吉日、金運・財運の吉日でもある「甲子の日」

の3つの吉日が重なる、年内で1,2を争う最強クラスの吉日であり、同年内に一度しかない吉日の組み合わせと縁起の良さです。

 

ページ下部にあるような天赦日に行うといいことなどを行うといいのはもちろん、その中でも各吉日の謂れからとくに

何かを新しく始めたり、使い始めたり、持ち始めるということに特に良い吉日

となります。

 

またこの日は年末にあたる日でもあるので、翌年に向けて運気が上がる、弾みになるように天赦日に行うといいことなどを中心に行うのにこちらもすばらしい吉日となるでしょう。

▲目次に戻る

 

年間通して5〜7日ほどしかなく、貴重な最上吉日天赦日ですが、その少ない中でも他の吉日(大安や一粒万倍日など)と重なることもあるので、そういった大変縁起のいい日などに↓以下の天赦日に行うといいことなどを行うといいでしょう。

 

他の2024年の天赦日は、本サイトのこちらのページで紹介しています。ぜひご覧ください。

(次の天赦日)2025年3月10日 >

▲目次に戻る

 

 

天赦日に行うといいとされていること

入籍・結婚・プロポーズ関係

 

天赦日は入籍・結婚・プロポーズなどの最上吉日として最近とても人気です。

 

様々なことに最上吉日として、縁起のいい天赦日ですが、とくにこの入籍・結婚・プロポーズ関係には縁起のいい吉日として知られています。

またこの天赦日と大安など他の吉日など縁起のいい日、お日柄を合う日を入籍日や結婚式の日程としても選ばれています。

 

財布の新調・使い始め

 

天赦日はお金に関することにおいても縁起のいい日として人気です。

百の神々が天に昇るときに天が万物の穢を赦すという謂れより、お金の穢も落とし厄を祓ってくれるからです。

 

そんな天赦日はお金に関わりの強い財布を新調する、おろし使い始める人も多くいます。

また一粒万倍日や寅の日など他の金運の日をこの天赦日と合わせて財布の購入日に当てる人も多くいます。

 

宝くじの購入

 

天赦日は最近宝くじの購入日としても人気です。

 

高額賞金の当選を夢見て、大安などと同様にこの天赦日の斎場吉日としての縁起のよさにあやかって宝くじ購入日に当てる人が増えてきています。

 

上述のように最近では宝くじ売り場やチャンスセンターなどでも「本日は天赦日」などと幟(のぼり)や看板を出したり、アナウンスしてアピールしたりしています。

 

開業・開店・独立

 

天赦日は上記結婚関係とならび、開業・開店・独立などにもとくに縁起のいい最上吉日とも言われています。

 

開業・開店など新たな商売やビジネスを始めるに際し、縁起を大事にする事業主さん、社長さんは多いものです。

大安もよく選ばれますが、数少ないかつ最上吉日とされるこの天赦日に合わせてお店を開いたり、事務所を開業したり、独立の日としたりする人も多くいます。

 

投資(株式投資・投資信託・不動産投資など)・資産運用

 

天赦日は投資や出資などにもいい吉日とされています。

また特に新しいことを始めるのにもいいとされている天赦日。

今後のために株式投資や不動産投資、その他様々な投資をやり始めるのにも最上の吉日となります。

 

車の納車

 

何をするにも非常にいいとされている吉日、特に新しいことを始めるのにもいいとされている天赦日。

車の納車日にも非常に縁起のいい日であり、これからの長い期間乗り続ける車の安全と無事を願うのにも最上の吉日です。

 

引っ越し・移転

 

天赦日も新たなことをするのに非常にいい吉日とされています。

新しい住まいで新しい生活を始める、新しい事業やお店の場所に移転し新たな事業のスタートを切る。

そんな日はやはり縁起のいい日にしたい人も多く、天赦日はまさにもってこいの吉日です。

 

 

その他に発明・研究開発・研究発表などを行う日としても天赦日は縁起のいい日とされています。

 

※なお、当サイトでは天赦日が必ず縁起がいい、何か行動するなら必ずその日にしなくてはいけない、ということではなく、お日柄や縁起を大事にされる方や、それぞれの謂れに沿って行事を行いたいという方などに参考にしていただければと思っております。

▲目次に戻る

 

 

天赦日に関するアンケート

最上吉日天赦日に関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。

▲目次に戻る

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。