大安吉日カレンダードットコム

大安、一粒万倍日、天赦日などの吉日とそれらの吉日に行うといい事などを紹介します

 

更新

福島稲荷神社(福島県福島市)の金運について(由緒やご利益、詳細情報)

こちらのページの閲覧ビュー数 [0003288]

【神社情報】

郵便:960-8106

住所:福島県福島市宮町1-29

電話:024-522-2702

福島稲荷神社 大安吉日に関するページ
<https://www.fukushima-inari.com/>

 

福島稲荷神社 金運についての詳細情報

 

 

 

福島稲荷神社の御祭神

主祭神:豊受比売命(とようけひめのみこと)

配神:大國主命(おおくにぬしのみこと=大国さま)・言代主命(ことしろぬしのみこと=恵比寿さま)

 

 

福島稲荷神社 由緒と金運について

福島稲荷神社は福島県福島市に鎮座の1000年以上の歴史を持ち、陰陽師安倍晴明によって創建された神社です。

地元の人からは「おいなりさん」の愛称で親しまれ、金運の神社としても、この地域の代表する神社。

 

五穀豊穣や開運を司る主祭神の豊受比売命から、金運や厄除け・商売繁盛・縁結びなど幅広いご利益をもつ大國主命、金運・財運の恵比寿さまこと事代主命、など祀る三柱神すべてが金運や豊穣に関わるご利益を持っています。

 

また競馬勝守が有名で、このお守りを求めて全国の競馬ファンが訪れ、ギャンブル運の神様・神社としても人気です。

福島は全国に名だたる馬の産地であり、福島市は伝統的に競馬が盛んな地で、神社近くに福島競馬場もあり競馬との縁も深いため、この競馬勝守りが誕生したそうです。

 

加えて勝負事のご利益としても有名で、戦勝祈願でプロスポーツクラブや選挙に立候補する政治家の方などが訪れる神社でもあります。

(▲目次に戻る)

 

 

福島稲荷神社 金運にまつわるもの

全国の競馬ファンに人気の競馬勝守の様子

 

※SNS上での福島稲荷神社金運スポットの様子

 

SNSで見る福島稲荷神社 金運スポットなどをみる

 

 

SNSで見る福島稲荷神社 金運の様子

 

 

 

 

 

(▲目次に戻る)

 

 

福島稲荷神社 公式サイト

https://www.fukushima-inari.com//

 

 

福島稲荷神社へのアクセス

JR福島駅東口より徒歩12分

https://www.fukushima-inari.com/access

 

【福島稲荷神社 Map】
福島県内の地域名で探す
福島県 全体で探す

(▲目次に戻る)

 

大安や吉日に関する情報を楽しく発信中!

サイトマスコットキャラ:タイニャン

 

今年2024年のこちらのページもおすすめ

 

今年2024年○○に縁起のいい日を紹介

 

大安吉日などに関するアンケートにご協力ください

同サイトでは大安や吉日、お日柄などに関するアンケートを行っています。アンケートにお答えいただくとその場ですぐにアンケート結果を見ることができます。