天赦日

2021年の天赦日:2021年1月16日(土)天赦日 + 一粒万倍日

 

あらゆることに最上吉日とされ、昨今大変人気の『天赦日』

その天赦日が各年のいつにあるのかを一日ずつ紹介。他の吉日との重なり具合なども同時にお伝えします。

今回は2021年1月16日(土)の天赦日を紹介します。

 


※日が差し込む天赦日のイメージ|画像提供:snapmart

 

タイニャン
タイニャン
天赦日は最上の吉日としてハレの日の行事や金運関係のことにも人気の吉日ですにゃん。

※天赦日について詳しくは本サイトのこちらのページをご覧ください

 

2021年1月16日の天赦日は一粒万倍日と(土曜日休日にも)重なります

2021年1月の各吉日のカレンダーは以下のようになっています。


※本サイト大安吉日カレンダードットコム:2021年1月の縁起のいい吉日カレンダーより

 

上記吉日カレンダーによると、2021年1月における天赦日は以下の一日

  • 2021年1月16日(土)先負
    天赦日 + 
    一粒万倍日

 

あらゆることに最上吉日である「天赦日」に、金運・事始めの吉日として最近こちらも人気の吉日「一粒万倍日」が重なります。

年が明けて新しい年になり、その最初の天赦日がこの一粒万倍日と重なるので、何か事を始める、ご自身のこれからの人生の大きな第一歩となる一日目をこの日にして、大いに縁起を担ぐのには最適の日でしょう。

加えて土曜日の休日にも重なっているので、年が明けて少し落ち着いたこの頃に、人生における大事なことをする、新しく何かを初めてみる、などの日にこの吉日を選ぶのは大変縁起のいいことでしょう。

※一粒万倍日についてくわしくはこちら↓

 

年間通して5〜7日ほどしかなく、貴重な最上吉日天赦日ですが、その少ない中でも他の吉日(大安や一粒万倍日など)と重なることもあるので、そういった大変縁起のいい日などに↓以下の天赦日に行うといいことなどを行うといいでしょう。

 

他の2021年の天赦日は、本サイトのこちらのページで紹介しています。ぜひご覧ください。

 




 

天赦日に行うといいとされていること

結婚・入籍・プロポーズ関係

あらゆることに最上吉日とされている天赦日で、とくにその最上吉日が言われるのがこの結婚や入籍、プロポーズ、婚礼関係のこと全てに大変縁起のいい吉日とされています。

そのため大安と同様に最近では、この天赦日も式場や婚礼サイトなどでは人気の日としてアピールしています。

 

財布の新調・使い始め

あらゆることに最上吉日として、最近では金運の吉日としても注目されています。大安や一粒万倍日などとともに金運や何かを始めるのにもいい吉日とされ、財布の新調や使い始めにも縁起のいい吉日として人気です。

 

宝くじの購入

こちらも天赦日の金運UPの面で、一粒万倍日や寅の日などともに宝くじ売り場で購入おすすめの日として盛んにアピールされています。

 

その他に「開業・開店」「発明・研究開発」などにも、この天赦日は縁起のいい吉日とされています。

※天赦日について詳しくは本サイトのこちらのページをご覧ください